東アジアに熱中「ヒロー」のノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都鳥羽伏見の戦い地と紫陽花祭り。。。

<<   作成日時 : 2017/06/19 19:41  

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

京都街歩きのお友達と京都南の城南宮周辺の史跡と藤森神社へ。
京都市営地下鉄で竹田駅下車し、歩き始める。。
この辺は、平安時代、院政の地として鳥羽離宮の広大な御所があった。
その一部に城南宮がある。
画像

城南宮は、平安京遷都の際、都の南を護る神社として創建。。
その後 離宮の鎮守社として栄えた。
画像


境内には、幕末の鳥羽伏見の戦いの跡 との立札がある。
街歩きメンバーには、興味強。。じっくり読む。。
画像

画像

近くの小牧橋の袂に 鳥羽伏見の戦い「勃発」とある。
画像

数に勝る幕府軍(会津・桑名・新選組他)が 薩長軍に負けた。
薩長は 大砲・鉄砲などの近代兵器を使用。。大山巌が大砲隊長と・・・
驚いたことに この地へは 幕府が大阪から 薩長が京都市内からと
既に 幕府軍は 京都を明け渡していた???薩長は「官軍」になっていた。。
この橋を渡っていた江戸大目付に 薩摩の兵が発砲し 戦いの先端が開く。。
新選組 近藤は負傷中 沖田は病気の為 戦いには不参加。
画像

公園横の草地・・・鳥羽離宮跡 
画像

又、近くには 鳥羽天皇・白河天皇陵がある。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
紫陽花見物へ 藤森神社へ歩く
画像

画像

この神社には 新選組の近藤勇が訪れ 境内には大きないちいの木へ
(立派な胴回りで)腰痛治療の祈願をしたとか
又 競走馬にも縁ありで。。。
画像

画像

競馬好きのY お賽銭は弾んでいた。。。
紫陽花の名所。200円入場。。。
画像

紫陽花の咲く小道を 迷路のような道。。。
画像

画像

見物時期は 少し早かったかな??
画像

画像

画像

京阪電車 藤森駅から いつもの 三条駅へ
16時から いつもの 先斗町のおばんざい屋さんで乾杯!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いコースですね、平安の史跡から明治へ転換期と、
歴史の蓄積所ですね。
皆さん勉強熱心です。
先斗町は長らくい行ってません。
nao
2017/06/19 21:31
藤森神社はいいですね。
満開の紫陽花が見てみたいです。

2017/06/22 09:23
鳥羽伏見の勃発の地、藤森神社共に行きました‼
近くには、天皇陵が多く散策にはもってこいの場所です⁉
ヤッシー
2017/06/23 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都鳥羽伏見の戦い地と紫陽花祭り。。。 東アジアに熱中「ヒロー」のノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる